前回はさる六月二十六日に審議が開始された児童ポルノ法改正案の危険性についてお話しましたが、今回はその二十六日の審議を衆議院TVのインターネット録画で拝見し、更に必要な資料の調査が終わりましたので、それの感想を述べさせてもらいます。
ただ、これは正直審議というよりも出来の悪いコントを見せられている気分です。
いえ、もっと性質が悪い事に、推進派は下記に上げる主張を大真面目に述べているのです。
本気で頭が痛くなります。
ここでは主に推進派の議員と参考人の発言をまとめようと思いますが、一字一句書き出していくとページがいくらあっても足りませんので発言を別のHP(詳しくはhttp://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1をご覧下さい)からの貼り付けで抜粋させてもらいます。
まずは自民党 葉梨康弘 議員の発言から


一 メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する

二 電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず

三 電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい

四 映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように

五 宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する

六 宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する

七 過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず

八 顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される

九 ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ

十 児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない

十一 ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する

十二 写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす

十三 冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない

十四 自白は証拠の王様だ

十五 捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない

十六 冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある

十七 マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定

十八 民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る




色々言いたい事がありますが、上から順に色々と述べたいと思います。
まずは一、これは前回も書きましたがいかなる手段でも逮捕という事はウィルスで本人も知らぬ内に所持していれば、それも逮捕と言う事なんですか?
次に二と三、これには怒るを越して呆れる、呆れるをを通り越して失笑すら浮かべました。
私はインターネットを初めてまもなく九年程になります。
無論、パソコンに精通していると豪語する気はありませんが、それでもこの九年、数え切れない量のメールも受け取ってきました。
また家電量販店に勤めている関係上、普通の人より少しは多くウィルスセキュリティソフトを店頭で拝見もしてきました。
ですが、今まで一つたりとも開く前に内容を判明させるセキュリティソフトなんて見た事もありません。
メールもそうです。
よほど題名に露骨な表現が無い限り(それでもおおよその予測程度)内容が判るなんてありません。
出来てセキュリティソフトでスパムメールだと言う事がわかる程度に過ぎません。
葉梨議員は超能力者なのでしょうか?
それともそんな超高性能のセキュリティソフトを所有しているのでしょうか?
前者であればとても凡人の我々には真似できません。
後者ならぜひともメーカーと商品名、型式を教えて下さい。
いえ、いっそ貴方が自腹で全国民に配布でもして下さい。
続いて四・五・六これも余りにも括りが大雑把だと言わざる終えません。
おまけに改正前まで遡り法を適用させるというのですから無茶苦茶です。
『疑わしきは罰せず』が刑法の基本中の基本だったのではないのでしょうか?
何故、この法律関してだけ『疑わしきは罰する』になるのでしょうか?
特に宮沢りえさんの『サンタフェ』です。
私は購入した事はありませんが、もう十何年前の間違いなく絶版した写真集ですよね?
当時十七歳だと言うことでマスコミが大騒ぎしていたのが記憶に残っています。
抜粋には書いておりませんが廃棄は一年以内に行えと騒ぎ立てています。
おまけに昔の物で年齢不明の物はどうするのかと民主党議員に質問されると全部廃棄しろなどとのたまう始末。
つまりグレーゾーン=アウトですか・・・
それなのに『サンタフェ』は見た事が無いとほざく無責任ぶり。
内容を確認せず、一律に法律だからで規制するためとは想像の斜め上を超えていました。
私ですら書く前に先入観は拙いと思い、ネットで資料を調べました。
いくら忙しいといえそんな事も出来ないのでは話になりません。
さらに輪を掛けてぶっ飛んだ発言が七・八・九・十。
どれが児童ポルノか政府が教えるとほざいてますが、過去にまで作品を遡り判定するとなればそれこそ数万、下手すれば数十万にも及ぶかも知れません。
それをたった一年の猶予期間で調べる??
厚生省の年金記憶今どうなっているか判っていない、未だに完了していなかった筈。
それを調べられるのか?
同じ自公連立が。
いや、どんな政党が政権とってもこれは不可能に等しい。
顔が幼ければ?童顔で制服着ていれば成人でもアウト、んな無茶な。
ジャニーズも児童ポルノ??
おいおい、ジャニーズファン完全に敵に回した。
(私はファンではないけれどこれもひどい)
見た目だけであって芸術は考慮しない。
私は美術は余り詳しくはありませんが、美術館に行けば風景画と一緒に成人や未成年と思われる裸婦画が展示されている事位は知っています。
中には歴史的に有名な人物が描いた絵もあるでしょう。
それすらも児童ポルノの烙印を押すのですか・・・芸術を完全に見下してると言われても反論出来ない。
十二は写真が自分の子供時代の物や親が子や孫を撮影した写真であれば何度でも見るのは当然。
これで故意かどうかなんて調べられる筈も無い。
そしてこの御仁に不信感を抱かせる決定的な発言は十三から十六、前回少し取り上げた冤罪についてです。
欧米の冤罪を知らない?
調べろ!少しネットを調べれば直ぐに出てくる。
規制に賛成のNHKで放送されていた。
(私はニコニコ動画で見ました)
捜査官は善良??
じゃあ何で足利事件は起こった!
富山氷見事件は!鹿児島の志布志事件は!
悪党警察がごく一部だと抗弁しても信用できる筈無いだろう!
警察=冤罪作成集団と言われても反論出来ないだろうが。
拳銃と写真は比べる事が間違いだろう!
大体、拳銃を簡単に持ち込めるか!
そして十七は規制するかどうかの調査ではなく規制が既に決まっている状態にする事。
つまり三年後にはマンガ・アニメ・ゲームメディアは死に絶えると言う事。
これで日本は更に不景気になるのは火を見るより明らか。
これら全体の経済効果を上回る事業なんて思い付かない。
仮にあるとしても僅か三年でそんな巨大に成長する筈も無い。
抜粋した発言だけしかもある意味大雑把に纏めてしまってもこれだけの量の不信・疑問・警戒があります。
こんな欠点だらけ、冤罪創り放題の法律をどうして出せるのでしょうか?どうして支持できるのでしょうか?
理解に本気で苦しみます。
と思えばこの葉梨議員自身のブログ(ここからご覧下さい)で色々反論を述べていました。
これを見てこの改正法の恐怖が更に増したと思うのは私だけでしょうか?
これは個人のさじ加減でどうとでも出来るのだとまざまざと思い知った感じです。



続いて公明党の丸谷佳織議員の発言です。

一 児童ポルノがひどすぎて涙が出ます

二 民主案では無償で1回に100枚の画像を入手しても合法になるので困る

三 もし1回に100枚の画像入手が故意でないとしても、冤罪の問題はここでは関係ない

四 民主案では「児童ポルノ」の名称を変更しているのはけしからん




まあこちらも言いたい事がありますが、まずは順立てて。
一は実在であれば誰でも胸は痛みます。
そんな当然な事を言われても・・・
次に二と三ですが、百枚って・・・そんなに入手してたらウィルスにやられた以外なら、どう考えても転売目的でしょう。
現行法でも十分対処できます。
四は何?
名前を変えようが法律がきちんと機能していれば(無論悪い方向でなく)特に問題無いと思いますが。
それよりも呆れ果てたのはこの人の話を聞く時の態度の悪さ。
特に野党議員の質問時丁度後ろに座っていたこの人の態度には眼を疑います。
まず、発言が終わって直ぐに隣の女性(秘書だろうか?)と笑う。
(しかもこの直前まで泣いていたはずなのに・・・あっ更に遡るとこの人、目薬差してる。これってドライアイか?疲れ眼??それとも・・・)
頬杖を突き
ながら話を聞いている。
かと思えば腕を伸ばして肘をかく。
更に携帯を操作。
そして休憩直前、まだ他の人の発言が終わっていないにも関わらず荷物をまとめ始める・・・
この態度で本当に子供のこと考えています??
考えていたとしても人の話を聞く時、話をするな頬杖をつくなと教わりませんでしたか?
携帯などもっての他ですし、人の話が終わる前に荷物をまとめて帰り支度なんて普通の職場でやれば叱責、重要な会議だったら減給やクビものですよ。
国会議員云々以前に人間として恥ずべき行為なのでは?



続いては参考人
の発言を。
前田雅英 首都大学東京教授 発言です。

一 民主案では性器露出していない水着写真で逮捕できないので困る

二 性器にこだわるより、性器を露出していないものも幅広く規制すべき

三 アニメやゲームが性犯罪の抑止になっているなどメチャクチャな議論

四 規制強化は世界の趨勢。日本も合わせなくてはならない





早速ですが、ずいぶんと名前の知られていない大学の教授を呼ばれましたね。
こういった場合はもっと有名所の法律が専門の教授を呼ばれた方が説得力がある様に思いますが。
HPで検索しても特に児童ポルノに詳しい人とは出てきませんでしたが・・・
話を戻して一と二については上の葉梨議員と被る部分もありますので省力しまして問題は三と四です。
アニメやゲームは犯罪の抑止などめちゃくちゃな議論との事ですが、規制反対側からしてみればアニメやゲームは性犯罪を助長すると言う論法も十分めちゃくちゃでしょう。
それに調べて見ますと、抑止云々は元を正すと、規制派が性犯罪を助長すると言う出鱈目に対抗する為のカウンターであるらしいです。
更に、検索をかけて色々調べて見ましたが、性犯罪(特に未成年を被害者とする)でアニメやゲームが助長されたと言う記事は数年前マスコミで『監禁王子』等とふざけた呼称で呼ばれていた男の事件だけしかありませんでした。
これっておかしい話です。
規制派の論法が真実ならば、性情報が氾濫している現代、想像したくありませんが、恐ろしい量の事件が発生しているはずですし、こういったメディア叩きが大好きなマスコミが黙っている筈ありません。
何でなんでしょうか?
四の規制強化と言う世界の趨勢に合わせろとの事ですが、犯罪統計を見て見ると日本はそれほど高い訳ではありません。
むしろここ数年は減少傾向にあります。
(詳しくは少年犯罪データベースをご覧下さい)
たとえ世界の趨勢にあっていなかったとしても現状で治安が良ければ無理に変える必要は無いと思います。
(その大前提として社会や私達が自分を戒め、こう言った卑劣な犯罪がどれほど罪深いのかを教えるのが当然ですが)



続いては日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんの発言です。

一 東南アジアでの児童売買は日本人が撮影し販売している

二 国民の9割がアンケートで「単純所持規制賛成」と答えている

三 児童ポルノ法施行前(1999年)以前は、コンビニで児童ポルノが買えた

四 児童ポルノの被害者は100万人いる

五 外国は単純所持を禁止してない日本を責めている

六 自分の後ろには児童ポルノの被害者がいる(「見えるでしょう?」と手で指し示す)

七 宮沢りえの「サンタフェ」は児童ポルノだ

八 18歳以下の水着グラビアなど必要ない。買っても見ても持ってもダメ

九 自分はネットの反対派に脅迫されている




まず日本ユニセフ協会と言う団体ですが一目見ると国連機関のユニセフと同じと思ってしまいますが(最初私も同一視していました)、実際は日本ユニセフ協会と言うのはユニセフと協力関係を結んでいる団体で完全な別物ではないが、完全なイコールと言う訳でもないです。
ですが、いささか性質の悪い事に、その事を特に日本ユニセフ協会は喧伝していません。
むしろ一部の支部では意図的なのか『日本ユニセフ協会○○支部』ではなくただ『ユニセフ○○支部』と名乗っています。
それはそれとして、これは今までのそれ以上にぶっ飛んだ発言がありますが、とりあえず六から。
アグネスさん、私は貴方の熱狂的なファンと言う訳ではありませんが、特に嫌いでもありませんでした。
テレビのバラエティ番組に出演している時も『お年を召していても天然な方だな』程度の感想しか持ちませんでした。
ただ、これはあまりにどうかと思います。
被害者が自分の後ろにいるって・・・国政の場にオカルトを持ち込まないで下さい。
大昔の中国では占いで政治を行っていた事もありますが、今は二十一世紀です。
オカルトは嫌いではありませんが、政治、それも下手をすれば多くの人を安易に犯罪者にしかねない危険極まりなし法律の審議中に出さないで下さい。
では引き続き一から。
確かに十年前、日本人が東南アジアに行ってそんな恥知らずな事をしていたのは事実です。
ですが今はどうでしょうか。
ネットで調べているとオーストラリアの児童人権団体の『Child Wise』と言う団体が創った『2007 ASEAN CHILD-SEX TOURISM REVIEW』と言う資料を見つけました。
(PDF配布された資料もあります。英語ですがこちらからどうぞ。また和訳されたものもありますのでそれはこちらから)
2006年度の東南アジアインドネシア、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジア、ラオス、ミャンマー、ベトナムの九ヶ国の外国人旅行者数、カンボジア、フィリピン、タイの三ヶ国では同時に児童買春の逮捕者を統計しています。
一先ず、児童買春逮捕者だけをここでは掲示します。


カンボジア

アメリカ人 四名
ベルギー人 一名
スイス人 一名
ドイツ人 三名


フィリピン

韓国人 一名
中国人 二名
インド人 一名
アメリカ人 三名
オーストラリア人 一名


タイ

ドイツ人 四名
イタリア人 三名
オーストラリアもしくはイギリス人 二名
アメリカ人 一名

勿論、こんな少ない資料で日本は無実と言う気は更々ありません。
『こんなのは氷山の一角だ。実際にはもっと多くの被害者が出ている』
可能性はもちろんあります。
ですが、それよりも重要なのは『東南アジアの児童買春は日本人が撮影販売している』と言う論法を証明する統計・資料は現時点では存在しないと言う事です。
まさか憶測だけで日本にそんな罪を擦り付けようと言うのでしょうか?
そうだとするならば、仮にも国連機関と協力関係にある団体がする様な事ではありません。
二ではその世論アンケートを確認して見ましたが、回答者では確かに九割規制賛成でした。
ですが、回答が無効なのが全体の四割を占めていると言う事を意図的なのか無視しています。
更に年代層・職種で見て見ると年代では高齢者や主婦層に偏っている上にアンケートを実施した調査会社が過去に調査結果を捏造したらしく、正直、全て鵜呑みには出来ません。
続いて三ですが、私長年コンビ二にはお客としてお世話になって来ました。
ですが、一度としてコンビニでそのような児童ポルノが店頭に並んでいるのを見た事はありません。
未成年のグラビア写真でしたら数え切れないほど見てきましたが、それの事ですか?
今の改正法が施行されれば話は別でしょうが、あれは児童ポルノではないでしょう。
四については統計等を検索で調べて見ましたが該当するものが見つかりませんでした。
もしかしたら私の調査不足かもしれません。
ですが、それに該当する資料・統計をアグネスさんは提示していないのも事実です。
どこの団体が出された資料を基に100万人の児童ポルノ被害者がいると主張されているのか教えて下さい。
五は外国と言うのはG8の日本以外の国の事ですか?
確かにG8の中で単純所持を禁じていないのは日本とロシアだけですなのは確かです。
ですが、2000年の国連調査による犯罪統計(こちらからご覧下さい)を見て見ると不思議な事に、日本を非難しているロシア以外の先進国の強姦発生率はどこも群を抜いて高いです。
日本はG8中一番低い発生率です。
規制している国が低く、日本がG8中ワースト一位だったらまだ説得力もあります。
ですが、他の国に倣い規制して性犯罪が増加したなんて事になったらそれこそ本末転倒です。
七については意見がばらばらですね。
自民の葉梨議員は児童ポルノに当たらないと言っていますが。
そして八は必要無いかも知れませんが、見るなと言うのは同じ男からして不可能です。
どんな男でも女性の水着姿を見れば思わず視線が向いてしまいます。
これは子供の人権云々以前の本能の話です。
それにその論法からすれば男や十八歳未満の女性は海やプールにも行くなと言う事ですよ。
最後の九は児童ポルノ以前に脅迫罪でしょう。
早急に警察にご相談される事をお勧めします。





以上長々と書き連ねてきましたがこれが推進派の方々の意見です。
これらは余りにも憶測、思い込みで冤罪を大量に生み出し、下手すれば何の落ち度も無い人々を絶望に追い遣る法律を作ろうとしているとしか思いません。
これをご覧になった皆さん、考えて下さい。
この法律は本当に実在する子供達の為になるのかを。

最後に与党案の児童ポルノ法改正案をご覧下さい。
こちらからいけます。







追伸
(七月九日時点)
一部では本日にも採決かと報道されていた、児童ポルノ法改正案ですが、どうやら協議が難航しているみたいです。
現状、次の法務委員会が開催される予定は経っていません。
(詳しくは社民党 保坂展人議員のブログをご覧下さい。こちらから閲覧できます)
民主党にはぜひともがんばって貰いたいものです。
私は特にどこの政党支持者と言う訳ではありませんでしたが、今回の事にはつくづく与党及び、こんな馬鹿げた法案を支持する、自称人権団体に愛想が付きました。
数多くの市民を犯罪者予備軍としか見ない法律を提示する政党がどうして国民の為の政治が行えるのでしょうか?
それとも国民と言うのは権力者達に絶対服従をするような人達の事を言うのでしょうか?
そうだとしたら、私は国民になるつもりはありません。

戻る